--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あにょはせよー!!


最近は昼間ならそんなに寒くはなくなりましたね!
もうすぐ「立春」(2/4)です。早く春がくるといいですねー(´∀`*)

そして立春の前日は「節分」(2/3)です!
みなさんの家では豆まきなどしますか?
私の家では姪っ子が仲間入りしたので、豆まいてしっかり「鬼は~そと~!」したいと思います。

節分といえば「恵方巻き」ですね!最近はコンビニとかでもよく売られてますね。
今年の恵方は西南西やや右だそうです。
ご存知の方も多いと思いますが、恵方巻きはその年の恵方をむいて、1本丸ごとかぶりつき、無言で1本食べきります。
途中で喋ってしまったり、包丁を入れてしますと「縁が切れる」そうですよ。

もちろん、韓国にも日や方法は違えど節分のような日があります!
今度はそのことについて書きますね(゚∀゚)b



さて、来月7日に東京で「2.8独立宣言記念式典」があります。
2.8独立宣言は、独立運動の先駆けとなったものです。
当日は、記念の式典と独立運動の当時の背景を紹介し確認します。また、式典終了後には在日に関しての講演若しくはディスカッションがあります。
その後には懇親会も開かれます!

勉強になると思うので参加してみてください。

●日時:2月7日(日) 15:00開場
           15:30開始
●場所:民団中央会館 8階ホール
    (場所がわからない方は最寄駅の「麻布十番」で集合して一緒に行きましょう。)

※式典に参加される方の人数で懇親会会場が決まるため、懇親会からの参加はご遠慮いただきます。

・参加・不参加の連絡を2月5日(金)までにお願いします。
saitama@seinenkai.org (コメント欄で気軽に質問などして頂いても大丈夫ですよー☆)



 みょん吉

2010.01.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
