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あにょはせよ

最近暑い日が続きますね。
みなさん夏バテなどしてませんか?

いよいよ8月に入りさらに暑くなってくると思います。
そこで、普段から暑さに対抗していこう!

てなわけで、今回は夏バテ対策の食材なんかを簡単に紹介します。


その1 ねばねば食材

割と代表的でみなさん知ってる人も多いと思います。
この時期になるとコンビニで増えたりしますからね。
一番代表的なところでは納豆。
ほかにはオクラ、山芋、めかぶ、モロヘイヤなどがあります。
どれも調理をあまり必要としないので簡単に摂取できると思います。
これを全部そばやうどんに乗せて食べるなんてオススメです。


その2 ビタミンB1

ビタミンとか言われてもぱっと思い浮かばないかもしれませんが、簡単です。
豚肉やウナギに含まれています。
土用の丑の日にウナギ食べるのはこのせいですね。
ウナギはちょっと手が出しにくいかもしれませんが、豚肉ならお手頃です。
サムギョプサルなんかいいんじゃないでしょうかね。
キムチやサンチュと一緒に食べれば完璧です。


その3 お酢

お酢です。
ほかにもレモンなんかでさっぱりしたものを食べるといいです。
そうめんを夏に食べるのはあっさり、さっぱりで食べやすさを重視しているせいですね。
お酢って意外と使わなそうですが、そうでもありません。
僕はらーめんにもブチ込んだりします(笑)
あとは冷やし中華のタレ。
あれにもお酢が入ってますね。
上記した、豚肉と合わせて酢豚なんかがいいんじゃないかと思います。


ざっとこんなところですね。
あとはこまめに水分を取って、めんどうがらずにしっかり食べていただければいいと思います。
麦茶は体をクールダウンさせる効果もあるんでオススメです、
ただ、暑いからって冷たいものばかり飲んだり食べるのはよくないですよ。

しっかり食べて夏を乗り切りましょう!


どん吉
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2010.08.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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